親と同居による晩婚化

少人数にこだわる結婚相談所 マリアージュサンドリヨン横浜

婚活カウンセラーの岡崎です。


お見合い 一言では語れない昔からある言葉ですが

初めて会う男女が1時間~1時間半 向かい合って話をします

場所はホテルのラウンジがほとんど

今書いているしかもだけでもなんとなく緊張してきます


人に会う、これって大変なエネルギーを使いますよね

ましてや初めての人に、しかも結婚を意識しての!ですから。


会員さんから、特に男性会員さんから、お見合いって何度行っても緊張すると

聞いてますが


この気持ち、わかるなあ、、、、

自分に置き換えてみると私にとっての緊張

それは仕事柄異業種の方にお会いする機会かな。


先日もお誘いを受けて祝賀記念パーティへといき、

テーブル毎に着席して、お喋りを交わす。

セレブ感たっぷりの方々、う~ん なんか緊張する、話にくいぞ、、、


何を話したらもりあがるかな?とか 楽しく話せるかな?と思いながら


最近の婚活市場の話をしていると、お一人の方から質問をうけました


ご自分の息子さんの事で悩んでいるとの事


結婚してほしいと親は思っているのに、ご本人は全く動かない。

アラフォーの男子

実家暮らしで、何一つ不自由なく生活をしていて

仕事も順調 日々の生活もお母さんが掃除洗濯 ご飯まで用意してくれるので

それはそれは快適な日常(羨ましい(*'∀')

休日は趣味のカメラを持って好きな場所で散策&撮影との事

(このあたりまでくると、私の緊張感君はどこかへ飛んで行ったようで

     お話しを聞くスタンス準備完了!!!)

同居という恵まれた環境の方の

晩婚化を日々見ている私は早速その方にお話しをしました


30代で親と同居する方の割合は男女ともに増え続けている事、


特にアラフォー世代の男性 35~39歳までは41.6%と(人口問題研究所から)

高齢者が高齢者を介護する「老老介護」ならぬ


「息子介護」という言葉があり


まだそんなに馴染みがある言葉ではないのですが、

そう遠くないうち、良く聞くようになると「息子介護」の著者(平山亮氏)の本に

書いてあり、文字の通り親を息子が介護するといったものであると。

同居というものがただ快適なだけだはなく、

経済状況からやむを得ないケース


例えば昨今フリーターの男性も多く、親から離れられず

家事や身の回りの世話をしてもらっているので経済力だけではなく

生活能力を身に着ける事がないまま


親の介護を担う事になるという事


実際に2010年では息子が介護を占める割合は12%とこの30年で6倍弱に増えて
いる事、


また男性の晩婚化、未婚化の影響が大きい事。

男性の生涯未婚率は約20% こちらもこの30年の間に10倍と増えている事


そんな話をしているうち、家事など生活に必要なスキルは

日々本人がやる機会を増やす事が大事だと、思われたようでした。

パーティーに誘っていただいた同じ連盟の仲人にその話を伝えたところ


相談された方は仲人の友人でもあるらしく


後日入会の相談を受けたとあり、お礼を言っていただきました。


ご縁をつなげたようで嬉しい緊張感となりました(*^-^*)


どんな事もやってみないわからない!

私の信条としている言葉です(*^-^*)

性格

こんにちは! 愛と健康のカウンセラー 岡崎です。(もとちゃん)

先日友人に聞かれたこと


もとちゃんって、喧嘩とかする事あるの??


ん❓  あるよ、  あると思うよ、   うん、 たぶんある。

私の性格は、まっすぐ、熱い、さっぱり

小学校から中学校まで、通信欄にいつも書かれていたこと


竹を割ったような性格。 

これね、本当に良く書かれていました。

なんでこんなに毎回書かれるわけ??  竹じゃなくてなんかないの??


同じ竹でも 竹取物語の かぐや姫とか♡ 


うーん(゜-゜)   それはないか・・・・

思えば、昔口喧嘩したときも、怒りを持ち続けていられないので


すぐに普通に話をしだす私に、ん? なんだこいつ??


みたいな顔されたり、


相手に、なんで普通に話せるの? 自分まだ怒ってるんですけど。

と言われたり。


確かに、喧嘩して30分も経たないうちから、普通にされたら


ちょと嫌かも。


私の特徴で怒る感情って、長くもっていられない事が分かったのは

つい最近の事。

ほんの4,5年前くらい。


なので、結婚してお互いの価値観の違いから


気まずい雰囲気が思いっきり漂う時も、

私は家事を一つ終えたら、もうそんな感情はなくて

いつも通りに相手に話かける。と、

なんでそんなに普通なの?  


おかしくない?   変だよ?


と。  


夫婦の間はいろいろな相違点が日々出てくるので


お互い相手を尊重していけば、お互いが自分らしく

いられる、それが生活を円満に過ごす鍵だという事


まあ、だれもがわかっている事ですね!


自分の性格は、わかっているようで実は


案外わかっていないと思った出来事でした。

本気で結婚したい人を応援します


是非ご相談下さい(*'∀')


婚活で疲れた時は わっしょい!

こんにちは! 愛と健康の婚活カウンセラー 岡崎です

婚活は楽しい時もあるけど、正直疲れる・・・


そんな声を会員さんからよく聞きます。

お付き合いしている相手と上手くいっている時は


何をしても楽しく感じられる。

苦手な上司も、なんかいい人に思えるし^^

友達からも、調子いいねえと言われるし^^


恋愛ってやっぱりいいわあ♡ と笑顔の自分。

でも、どちらかが仕事で忙しくなって


話す機会も、会える機会も激減してしまったり


ちょっとした言葉のかけ違いから

ギクシャクしてきて


なんでそんな事いうのかな?  なんで連絡くれなのかな?


ここで、素直に速攻電話や、ラインで連絡とれればいいんですが

こんな時って、何故か電話も、ラインも やたらしにくい

というか、したくない自分。

というわけで、なんで?なんで?なんで?  頭の中は

何で?クエスチョンでいっぱいになってしまい、

しかも、同じ事を何度も何度も考えてしまう。


もちろんなんで?の答えは出ず


(答は相手しかわからないですからね)

出口のないところで渦を巻いているよう。これは疲れます

そんな時 お勧めするのが   わっしょい!! 

え~~~~~~~~~


なにそれ???

はい、ただ言葉の最後 語尾に わっしょいをつけるだけ  


え~~~~~~~~


なにそれ???


ですから、語尾に「わっしょい」


説明よりやって見た方わかりやすいですね^^

M「最近、彼に電話しても、ラインしても、全然返事が来ない」

岡崎「それは悲しい、、仕事が忙しいからじゃない?」 

M「うーん、いくら忙しいって言っても、ラインくらい出来るでしょ!」

岡崎「明るい気分にあげていこうよ」わっしょい

M「ん?? なに?わっしょいって

岡崎「ただ、最後にわっしょいってつけてみて、 わっしょい


M「良くわからないけど、やってみるね!わっしょい

 
岡崎「そうそう^^ それでいいの^^ わっしょい

M「あれれ、なんか楽しい気分になってきた わっしょい

岡崎「でしょ でしょ わっしょい

M「うん わっしょい

岡崎「わっしょい 」

M「わっしょい
 

とまあ、こんな風にわっしょいをつけて行くんです。

気持ちを持ち上げて、自分の思考がプラスに変わっていくと、


悩んでいた事が頭から離れていくよう。


感情が変わって来るのを感じますよ^^

ラインだと、テンポ良くいくから、お勧めですよ!


疲れたときには、わっしょい^^ですよ!!!

Get Action Seize the Moment.  行動をおこし 今をつかもう!

未来は今です!  初めましょう楽しい婚活!

愛について

こんにちは!
マリアージュサンドリヨン横浜 婚活カウンセラー 岡崎です

愛ってなんだろう?


このブログを読んで下さっている皆さんにとっては


今一番関心があり、大切なものではないかと

思います。

愛について考える機会ってどんな時ですか?

例えば好きな人が出来た時とか、振られてしまった時

結婚したいと思った時や、孤独を感じた時など。


愛の存在は誰もが知っているのに。


愛そのものを見る事はできないもの。

これが愛というものですよ・・ と手に取って


見せる事はできないですもんね


もし、愛そのものを見る事が出来たら? どうなるんだろう?

好きな人に自分がどう思われているのかわからない時、もしも見えたら・・・


眉間にハートが浮かんできたら自分を愛している

眉間にスペードが出てきたら自分には関心がない・・・とか


あまのじゃくな彼女、口下手な彼も これだと


愛が視覚で見れるから、カップル急増!!


な~んてなったりして^^     ま、ないか・・・

ともあれ愛の解釈は人それぞれですよね


例えば 愛は与えるもの 無償の愛 

う~ん よく聞くフレーズですね!


最近、私は相手を知る事かなって思うんです。

相手を知る事、ニュートラルな状態で相手を知る事。


前にブログにも書きましたが、自分の眼鏡という物差しでみないで


相手を知る事じゃないかな?って思っています。


理解して、そのまま受け入れるという事。

先日会員さんとの面談で

愛という漢字は 「心」を 「受」ける そう書くと愛になると教えてもらいました

本当だ^^   確かにそうですね^^


心を受け入れる。ですね。

うん、うん、そうだね! 相手をそのまま受け入れるって事

同感 同感 


さらに、会員さんがいうには、受けいれるだけではなく


自分もそのまま受けいれてもらうこと。


相手の心を受け入れるだけではなくて、受け入れてもらう事も必要だという事


お互いの心がひとつになるように。

愛の力は、結びつける力だから、一人の力を何倍にも強めていくもの。


こんな素敵な話で盛り上がった会員さんとの面談。


きっともうすぐ運命の人に巡り会える日も近いのでは?

と感じました。もしかしたら もう出会っているかも^^

kさん! 楽しい面談の時間を頂き、ありがとうございました^^


本気で幸せを掴みに行く あなたの婚活サポートします


  


映画 グレーテストショーマン 観ましたか?

横浜結婚相談所マリアージュサンドリヨン横浜 岡﨑です


映画 グレーテストショーマンって観ましたか?


greatest.jpg


私は もう三回も見に行きました!!!

もう、最高でしたよ。
皆さんも是非お勧めです。


最初からもう泣きっぱなしでした。

何が良かったって

ヒュージャックマンの高音の張りのある歌声やザックの甘い歌声。

音楽が素晴らしかったし演出が軽快でした。

ザ、エンターテイメント。
本当におすすめの映画です。

こんな映画はやっぱり誰かと見たいとおもいませんか?

そう、やっぱり恋人と観たい。

でも泣いた顔をみられたくない?

そんなことはないですよ。


実は素直な自分を見せるのって とても大事なこと。


相手は素直な自分をさらけ出してくれたことが嬉しい!

無意識に信頼されていると感じますよね。

DVDがもうすぐでる是非、恋人と観て下さい。


本気で幸せを掴みに行く あなたの婚活サポートします

婚活チャレンジモニター日記パート3  お見合い編

こんにちは! 神奈川の結婚相談所マリアージュサンドリヨン横浜 岡崎です。

婚活チャレンジャー男性Sさん
いよいよ 初お見合いです!!

待ち合わせは 都内のホテルラウンジ前。
お見合いじゃなかったらホテルのラウンジなんてほとんど利用しませんよね。

hotel2.jpg


でも、今後はこういう場所を利用することが多くなります。
でも大丈夫。
段々、慣れていきます。緊張は最初だけです^^

Sさんも思った以上に緊張したと後から話してくれました。

席についてからもしばらくは落ち着かなかったそうですよ。


いつもとは違う場所、そして初めて会う方。
誰でも緊張するのは当たり前。


でも、女性の方が緊張しているだろうなと思って、男性は気を使ってあげてくださいね。


初対面での会話は、 お互いが共通の趣味や、好きなものがあったら会話がスムーズにいきます。


beatles2.jpg


Sさん、ドキドキしながら、事前に読んでおいたお相手のプロフィールから話を進めたそうです。

Sさん、すごいっ


会う前に自分のプロフィールをしっかり読んで、話を振ってくれる。
これって相手はすごくうれしいですよね。


せっかくの出会いのチャンス。
一期一会の精神は大事です。

会う前に会話のシュミレーションしておく気配りは相手に必ず伝わります。

そして一つ覚えておいてほしいことがあります。

男性は一つの話題に長くかけますが、女性はちょっとちがう。


女性はテンポ良く、次の話題に進むのが特徴。


相手に興味をもって集中して聞かないと、何の話をしているのかわからない時も。


Sさんもしっかりとついていきます。


30分も過ぎた頃ようやく落ち着いてきて、会話を楽しむ余裕が出てきました。


しかしその時、


まさかの沈黙・・・・

女性が黙ってしまいました。


最初は緊張感から勢いよく会話が進んでいたのに、ちょっと一息ついちゃったんですよね。

そういうこと、よくあります。


ここで男性の方が新たな会話の糸口を見つけられたら良いですね。


プロフィールに関する話題が終わったら話す次の話題を事前に考えておいた方がいいかも。


今回は Sさん初めてのお見合いという事もあり


女性が黙ってしまったのでしばらく沈黙が続いてしまいました。


ドキドキ。


Sさん、この時を時間をだいぶ長く感じたそう。


何か話さなきゃと思えばおもうほど、話せなくなる。
そういうものです。


ただ、一時間強のお見合いは お相手の女性の優しい笑顔に助けられ
とても楽しい時間だったそうですよ。


初お見合いはドキドキもありましたが、大成功。


サンドリヨン横浜では事前お見合い練習もやっております。
スムーズな会話は慣れとテクニック。
練習すれば、どんどん上達します。


限られた時間で自分の良さを最大限にアピール
そして相手のこともたくさん知りたいですよね。


岡崎とマンツーマンで練習しませんか?


本気で幸せを掴みにいく あなたの婚活サポートします

婚活チャレンジモニター日記パート1

婚活チャレンジモニター日記パート2

婚活は素直が一番  

竹を割ったような性格とよく言われるサンドリヨン横浜の基ちゃんです。

早く成婚にむすびつく人の共通点って何だと思いますか?

ズバリ   素直な人

hana.jpg

ここをこじらせちゃっている人、結構いませんか?


婚活に限らず、どんな人も素直が一番。

好かれる人の共通点だと思います。

私は・・・もちろん、めちゃくちゃ素直ですよ。


人の話の裏を読まない。直球勝負。
言われたら言われたとおり受け取ります。

友人に「基ちゃんに嫌味を言っても通じないから、もう嫌味をいうのやめた。ストレートに言う」っていわれことがあります。


そう、嫌味をいう人さえ、正直に胸の内を話させてしまうくらい

素直は最強。

tinnen.jpg


特に女性は素直になれない人が多いです。

わざと思っていることと反対のことをしたり
言っていることと思っていることが違ったり。


会いたいけど   会いたくない
好きだけど    好きじゃない
もうそろそろ帰らないと  帰りたくない

とか。


相手に私の気持ちを察してよ?

エスパーじゃないんだから人の気持ちなんてわかりませんよ。

それは随分、ワガママな子供じみている考えです。

大人はそんなことはしません。


素直になれなくて心と裏腹なことをいったから相手に嫌われた。
余計な一言を言って周りをしらけさせた。


そういうのはもう、おしまい

そろそろ、かまってちゃんは卒業しましょう^^


素直な私=みんなに好かれてるアピールみたい(笑)


素直な行動はなんでもスムーズです。

相手もあなたのことがわかりやすいので行動しやすいですよね。

素直だからって相手が傷つくことをいうのはだめですよ。

そういうのではなく、ワザというウラハラな言葉をやめようっていうこと。

思い当たることありますよね。


恋愛の駆け引きより、まずは素直をこころがける


相手の心を探りあう時間がもったいない


それよりもお互いがもっともっと楽しいことに時間を使えるようにしたいですよね。


本気で幸せを掴みに行く あなたの婚活サポートします。

愛してるより、たくさんの好きがイイ!!

横浜結婚相談所 サンドリヨン横浜の基ちゃんです。


愛と健康のカウンセラーを名乗っている私ですが、

最近は愛していると言葉にするのは「ウザイ、重い」って思われて敬遠されるらしいってことを知りました。

ガーン

特に男性は、女性と付き合うのもおっくうだと思う若者もふえているそうで、愛といわれたら引くって感じだとか^^:


like2.jpg


じゃあ、愛してるって言わないの?ってことなんですが。


愛しているよりも「好き」

軽い感じの好きという言葉が好まれるそうです。

昔はたくさんあった愛の歌。

今では愛してるよりも好きという言葉が使われる傾向にあるみたい。

西野カナさんの歌でも好きが使われている方が多いですよね。

なんか、そう考えたらわかる気がします。


いくら好きな女性でも気持ちが重すぎたらつらい。

会話もライトに楽しく、明るい感じが付き合いやすい。


愛は内に秘めて、好きはどんどん出していきましょう^^

like.jpg

動物大好き

婚活でもどんどん好きなものをアピール。

一緒に食事をしてるときに「私はオムライス好き!!」

「僕はハンバーグが好き!!」って好きなものをアピールした方が断然楽しい。


好きな映画
好きな本
好きなテレビ

たくさんのスキが気持ちいい!!


まもなくやってくる梅雨のようなジメジメはNG。

愛よりも好き

楽しくいきましょう^^


本気で幸せを掴みに行く あなたの婚活サポートします。


婚活チャレンジモニター日記パート2 プロフィール編

横浜の婚活ならマリアージュサンドリヨン横浜
婚活カウンセラー岡崎です。


前回に引き続き、婚活チャレンジャーSさんの報告です。


前回の記事はこちら⇒コーディネート、写真撮影編


プロフィールを書いていきます.
婚活では写真と同じくらい大事なのが、プロフイール。

限られた枠内の文章の中で、その人らしさを出し
自分をアピールしないといけません。

gw17.jpg

どういう人なのかわかってもらうのはもちろん。

どんなお相手を望んでいるのか?
自分と結婚するとどういう生活になるのか。

具体的なイメージが湧いて初めて会ってみようかなって思いますよね。

特に女性の方へは安心感を与えます。

婚活チャレンジャーSさん、自分をアピールするのが苦手な様子。

とっても奥ゆかしいので、自分の良いところ書いてくださいといってもなかなかすすみません。

私が、 まずはご自分の事をお相手にわかってもらえるように正直に、飾らず書いてみてくださいとお話したところ


頑張って書いていただいたPRは、、、、、、、とても短い・・・・

Sさん、私から見たら良いところがたくさんあるのに、自分で書くっていうのは難しいようです。


もう少し、ご自分の事を出していきましょうか、ここからSさんと岡崎の共同作業がスタート。


相手に自分のことを少しで知ってもってもらうためにプロフィールは大事。

もし、適当に書いている方がいたらもったいないです。


Sさんとお話していくと、ご自分の性格、結婚に対する価値観や生活観等々
どんどん出てきました。


ご入会前の無料カウンセリングでも
どんな家庭を築きたいのか?
どんなお相手がお望みなのか?
いつまでに結婚したいのか?


具体的なお話は聞いています。


婚活はこの具体的なイメージがとても大事です。

ここが具体的でないと、婚活を進めていくうえでいろいろな事が、ぶれてきて迷って決められなくなってしまいます。

この編を掘り下げて、プロフイールも書いていけたらいいですね。


苦手でも、得意でも、自分で自分のプロフィールを書く!!!!


これが大事です!! そうはいってもやっぱりちょっと書きにくい


そんな時は、岡崎がサポートしますのでご安心下さいね!

プロフィールまで書いたら、次はいよいよ お見合いです!!

Sさんの婚活チャレンジは まだまだ続きます。

婚活パーティーに参加してきました。

横浜の婚活ならマリアージュサンドリヨン。
アドバイザーの岡崎です。

GW最終日の日曜日、結婚相談所が集まり
婚活パーティーを開催しました。

party.jpg

男性12名 女性12名 計24名


パーティーは一人で参加される方が多いので皆さん、緊張気味です。

私も婚活パーティーは初めての経験。

開催する方ですが、自分が参加者になったような気がして、珍しく緊張してしまいました。

開始まではお喋りもなく会場は独特の雰囲気。
ワクワクとドキドキで胸が高鳴ります^^


だって参加されている会員さんが素敵な方ばかりなんです。

特に女性の方は女の私から見ても思わずため息が出てしまうようなお綺麗な方も。

きっと男性の皆さんも参加されてビックリしていたと思います。

ベルがなってパーティースタート。

座ったまま、お相手を変えて会話をしていくスタイル。

始まりと同時にそれまで静かだった会場は一変。

硬い表情だった方も、にこやかになって笑い声が響きます!!

皆さん、プロフィール用紙を見ながらお話していくので持ち時間5分もあっと言う間。

第一印象と相手の趣味や好みを聞くには、ちょうどいい5分間です。

話ができなくて困るってことがなく安心です。

パーティー初参加の私もホッとしました。

もしいきなりフリートークや、立食でのスタイルだったら・・・

何を話そうとか、誰と話そうとかオロオロしてしまうかもしれませんね。

思った以上に話せる自分にびっくりするかもしれません。

よい感じで一通り皆さんと会話が終了したら後半のフリートーク。


party2.jpg

後半は慣れてきたから、会話もスムーズ。


前半で気になった人ともう少しじっくりお話していただきます。


そして、いよいよ本日の結果発表!!

本日のマッチング結果は、、、、、、、、、


24名の参加者のうち、3組のカップルの誕生です!!

party3.jpg

3組はすごいですよね。

カップルになられた方は、30分のプチお見合いをされて


本日のパーティーは終了。


皆さん、アンケートで 楽しいとお答えいただき、パーティーは大成功でした。


定期的にパーティーは開催していきますので、今回、参加できなかった皆さん、
是非、次回は参加してみてくださいね。

本気で幸せを掴みに行く あなたの婚活サポートします。